So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の3件 | -

リオ 日本 メダルラッシュ [スポーツ]

日本のメダルラッシュが続いている。柔道もすべての階級でも
メダルの色に違いはあってもメダルは取れている。水泳でも
体操でも内村選手が金メダルを取った。
今回のオリンピックは南米大陸初でブラジルで開催されています
最初は治安や安全がどうのと不安な声が上がっているがそれでも
開催期間は滞りなく進んでいると思います。ブラジルには入って
はいけない場所やファベーラでのギャング同士の抗争があり、
アプリの中には銃撃がどこであったという場所アプリまである
そうです。犯罪は日本の660倍で路上でもネックレスや携帯を
ひったくりやスリが日常的で日本では歩きスマホしても犯罪に
巻き込まれる率は少なくてもブラジルでは歩きスマホはすぐ
犯罪の格好のターゲット。ポケモンGOでもしていたらすぐ
取られる事はまちがいないと思われます。そして警察官や消防士
の給料の未払いで空港でデモをしていたのが記憶に新しいですが
開催中は滞りなく警備できていると思います。
その中で選手達は日頃のトレーニング、練習の成果をこの日の
ために発揮します。格上やトップレベル選手達がぶつかり合い
勝敗が見えてメダルが取れなかった選手もいて、泣いてしまう
選手、引退を考える選手もいると思います。他国の選手はわかり
ませんが日本の場合はしばらくメダルから離れていた競技で
メダルが取れたり10年のトレーニングでとにかく監督を信じて
金メダルという水泳選手もいて異例続きです。
まだリオオリンピックの熱戦は続いているので日本の選手には
がんばってもらいたいと思います。

リオオリンピック 韓国 メダル数 [スポーツ]

今回のリオオリンピックで韓国のメダルが少なかった事に関してですが、やはり審判が絡んだ判定・得点の競技は勝てなかったみたいですね。

さすがにビデオ判定導入などが不利になったのか、それだけではない裏での審判買収がよく聞かれると思いますが、本当のところはどうでしょう。

卓球に関しても同じ条件でやっていないラケットの問題もあります。この卓球のラケットに関しては完全に道具のドーピングだと思います。

このような事が日常茶飯事に行われているのであれば、いたちごっこでもあるし見ている方も「なーんだ」って思ってしまいます。それに対して日本という国は馬鹿正直でもあり、また公正に行っている事が分かります。ただ、国を背負っているみたいなプレッシャーだけは選手に対しては無礼だと思います。何かが違うと思います。銅メダルだろうが銀メダルだろうが世界3位に入ったので、それを賞賛するのはいかがでしょうか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

リオ五輪が終わって思うこと。 [スポーツ]

あれほど開幕前は興味無かった五輪が、マイナーなスポーツの頑張りでとても興味があるものになっています。特に普通のラグビーと違いが分からずだった7人制ラグビーは興奮しました。

メダルは取れなくても、取ってブームですぐ消えてしまうより、善戦して次こそはメダルをとの思いで繋がって、ずっと人気のある競技になることがすごく大事なことだと思います。

五輪は次回は東京である予定ですが、メダル取って終わりという一過性のブームより、長く根付いて行われるスポーツがいっぱいになることが次回の五輪の課題じゃないかなと思いました。選手の方々には無事にそれぞれの国々に戻ってその地でマイナーな競技が根付いて行くことを祈っています。
前の3件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。