So-net無料ブログ作成

ご飯が一番美味しく感じるおかずは何だろう。 [料理]

ご飯が一番美味しく感じるおかずは何だろう。

急に気になったのは、田んぼの様子がすっかり収穫間近になってきたからだろう。今から新米が楽しみである。家族、友人、知人に聞いてみた。

一位は梅干しだった。炊きたての白米に梅干し。

想像しただけでヨダレが出る。続いて二位は海苔佃煮だった。ご飯に乗せる派とご飯に混ぜ込む派に分かれた。個人的には乗せる派だ。三位は焼き魚だった。魚の種類は限定出来なかった。何故なら秋刀魚も鮭も塩鯖も魅力的過ぎて決められないのだ。どんな食材にもマッチする主食、それは米飯。改めて日本人で良かったと痛感した。ちなみに味噌汁はおかずではない。汁物だ。しかし、豚汁はおかずだと思う。具沢山だから。

フレンチトースト 簡単 食パン [料理]

ここ2日連続で、フレンチトーストを作っています。おいしいですよね。はまりました。賞味期限がもうすぐな食パンがたくさんあったので作ったのですが、久しぶりに食べると美味しいですね。バターで焼くとまたいい匂い、風味がして最後です。

カフェオレと一緒に食べて優雅な朝食でした。わたしはハマると飽きるまで作る人なのでまた明日もきっと作ると思います。

朝は食べないことが多かったのですが、これなら簡単でおいしいのでいいです。今日朝起きたら冷凍庫が閉まりきれてなくて冷凍庫の中身が溶けていました。氷が水びだし。朝からテンションが下がりましたが、フレンチトーストを食べてあがりました。冷凍庫の中身、整理しようと思います。

相撲部屋 ちゃんこ鍋 レシピ [料理]

ここ何日か朝晩は寒く感じるようになったので夕食にちゃんこ鍋を作って食べた。材料は白菜はちょっと高かったのでキャベツにして茸類(舞茸・エノキ・しめじ)に水菜・大根などを入れて豚肉に子供が好きなウインナーや肉団子を入れ最後の方は饂飩を入れて食べました。

熱々の鍋料理が体を温めてくれて美味しかったです。子供も普段は野菜を残すのに鍋にすると野菜も食べてくれるので助かります。

段々と気温も夏の30度越えがウソみたいに下がり最近は30度を下回る日が多く成って過ごし易いが食べるものは少し暖かい物が恋しく成って来ました。もう少し肌寒く成って来るとおでんも作って食べたいなぁと思いました。白菜や大根などの野菜がもう少し安く成ると嬉しいと思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。