So-net無料ブログ作成

夏もようやく終わりますね。 [生活]

暑くて暑くて仕方なかった夏もようやく終わりかけてきて、やっと気温も下がってきて少しずつ秋らしくなってきました。秋は食欲の秋、読書の秋、芸術の秋など楽しみなイベントが色々ありますが、自分が毎年秋に楽しみにしてるのが綺麗な紅葉を見ることです。

JR原宿駅から今は亡きライブハウスのSHIBUYA-AX(とても好きなライブハウスだったのに今は亡きと書かざるを得ないことが悲しい・・・)のほうに歩いていくと、途中でとても紅葉がキレイな銀杏並木があるのです。秋の時期にSHIBUYA-AXでライブを観るとき、途中でこの美しく紅葉した銀杏並木を見るのがとても好きでした。 自分は関東のはずれの田舎に住んでいますが、都内に高速バスに乗って行くとき必ずJR東京駅を通るので、何度も東京駅に通ってると自然と東京駅周辺の地理にも詳しくなっていきます。

JR東京駅の丸の内口から皇居方面に進むとそこもどうやら秋の時期は紅葉が美しいスポットのひとつのようなので、今度東京駅に行くときはちょっと寄り道して丸の内口から出てみてそこの紅葉を直に見てみたいと思っています。  地元はこれといった紅葉スポットがとても少ないので、ちょっと移動するだけでも有名な紅葉スポットがたくさんある東京はこういうときやっぱりうらやましくなります。
タグ: 紅葉

シルバーウィーク 2016 [生活]

シルバーウィークで時間ができたので、何となく美術館に行ってみました。

そして美術館に向かう途中、「そういえば、大学生の頃は美術館・映画館・図書館などを当てもなくグルグル回っていたなぁ」と思い出しました。別に何か目標があったわけではないのですが、とにかく色々な美術館などに出入りしていたことを覚えています。

おそらく、青春の手持ちぶさたな感じや倦怠感のようなものを発散していたのだと思います。最近ではそのようなことをする時間も体力もなくなってしまいました。思えば、あれがかけがえのない、青春という時間だったのかもしれません。なんだか自分が随分と遠い所まで来てしまったような気がして、しみじみとしてしまったシルバーウィークでした。

配偶者控除 廃止 専業主婦 負担 [生活]

何年も続いてきた“配偶者控除“がいよいよ終わりを迎えるかもしれませんね。

これも時代の流れなのでしょうがないのかもしれません。私も以前はこの制度を使い控除を受けた事がありますから。ですが、簡単にいえば要は“増税“なんですよね。政府は、働きたい女性の為、とか言ってますけど増税したいだけ?

なんだと思います。私もそうですけど働きたい!じゃなくて、働かないと生活が厳しいだけ・・そう思っている女性の方が多いと思っています。

すなわち育児・家事・仕事と女性にとってはしんどい生き方になるという事なんだと思います。配偶者控除がなくなり夫婦控除を検討しているようですが、期待外れにならないよう、しっかり納得できる内容にしてもらいたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。