So-net無料ブログ作成

39歳の憂鬱 [家族ネタ]

最近、よく考える事は、どうしたら幸せな人生になるかなぁという事です。自分は40歳一歩手前の39歳です。周りをみれば、当然、既婚者子供持ちばかりです。

そんな方々をみると、やっぱり愛する家族を持つ事が幸せな第一歩と感じます。お金はとても大切なものですが、やっぱり家族の為に稼ぎ家族の為に使うのはとても幸せな事のような気がします。実家に住み独身の自分は、同年に比べて確かに自由に使えるお金は多いですが、散財したあと虚しさは何とも言い難いです。様々な方が見えるでしょうが、やはり家族の為であったり人の為になる事を出来る事が幸せなのではと思います。

綺麗事だと思う方も多いかもしれませんが、最近の自分の結論です。他人の為に行動する事が、結局は自分の為になると思います。稲盛和夫さんの座右の銘でもあるかっこ自利利他という言葉を胸に刻んで最近、生活しています。自分を高め人の為になるという意味です。自分の為にも人の為にも日々成長出来る自分でありたいと思う今日この頃です。
タグ:悩み 40代 39歳

ヨーグルトメーカーで腸内環境を整えよう [雑学]

最近、腸内環境を整えようとヨーグルトを毎朝食べるようにしています。それが功を奏したのか、もともとお通じがあまり良くない方だったのですが、朝順調に出るようになってきたのです。そこで、今度はそのヨーグルトを自分で作ってみようと思い、ヨーグルトメーカーなるものを買いました。

半信半疑でしたが、簡単においしく作れるというクチコミを見かけて自分も挑戦しました。少しでも安心安全な食物を食べようと試みる一環でもありました。作ってみると、思いのほかうまく作れました。しかも簡単にできました。なんだか自分でヨーグルトを作るなんて不思議な感じでした。そして肝心の味はどうか。これまた、普段購入するものとそん色のない味でした。これにはびっくり。その後も自作ヨーグルトは作り続けています。これもっと流行りそうです。

ご飯が一番美味しく感じるおかずは何だろう。 [料理]

ご飯が一番美味しく感じるおかずは何だろう。

急に気になったのは、田んぼの様子がすっかり収穫間近になってきたからだろう。今から新米が楽しみである。家族、友人、知人に聞いてみた。

一位は梅干しだった。炊きたての白米に梅干し。

想像しただけでヨダレが出る。続いて二位は海苔佃煮だった。ご飯に乗せる派とご飯に混ぜ込む派に分かれた。個人的には乗せる派だ。三位は焼き魚だった。魚の種類は限定出来なかった。何故なら秋刀魚も鮭も塩鯖も魅力的過ぎて決められないのだ。どんな食材にもマッチする主食、それは米飯。改めて日本人で良かったと痛感した。ちなみに味噌汁はおかずではない。汁物だ。しかし、豚汁はおかずだと思う。具沢山だから。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。